こんにちは。最近小さなラッキーが続いているので、そろそろ年末ジャンボが当たらないかなーと期待しているカキコです(←そんな簡単に当たるわけない)

さて、先日剪定させていただいたお客様に、「弊社に決めたポイントはなんでしたか?」と聞いてみました。その方は「印象がよかったのでここに頼もうと思った」との回答でした。

カキコの個人的な主観ですが、お客様が庭師を選ぶ決め手って色々ありますよね。

例えば、

・この道何十年という経験値がある(実績重視)

・すぐに施工に取り掛かってくれる(とにかく緊急なので技術よりもスピード重視)

・こちらの意図をしっかり汲み取ってくれる

などなど。

弊社ではこの中でも特にお客様の意図を汲むことを大事にしています。

「とにかくこの〇〇の木をなんとかしてくれ!」と明確にオーダーされてそれに答えることもあれば、「木をなんとかしたいんだけど何をどうしたらいいのかわからない」という風に、あまりイメージができない漠然とした不安があるケースもあります。

親方曰く、弊社にくる問い合わせは圧倒的に後者が多いのだそうです。

今回のお庭は駐車場のカシと庭のコウヤマキをなんとかしたい!というオーダーから入りましたが、見積もりしながらお客様の想いを汲み、お客様と一緒に、生活にマッチした理想のお庭に作り替えていきました

施工結果がこちら。

1駐車場のカシの下枝を払い、車の出入りがしやすいように。

2木の骨格を整え、今後は自力で手入れがしやすいように。

3施主さんができる低い木は自分で、高木と剪定が難しい木はプロにと、全て自分でやっていたとお庭の役割分担を明確にしました。

ということで、庭をなんとかしたいけど何をどうすればいいのかわからないという漠然とした不安を抱えている方は、ぜひいちど弊社までお問い合わせください。

一緒に理想のお庭を作っていきましょう(^^)

#塩尻市 #松本市 #庭木 #庭師 #剪定 #伐採 #想いを大事に