こんにちは。 通販で買った緑のワンピースとセーターを着ていたら親方に「なんかクリスマスツリーみたい」と言われてちょっとショックなカキコです

なんか・・・複雑(´・ω・`)

この時期になるとクリスマスツリーやイルミネーションでとても華やかですね。

今回はそんなクリスマスツリーとしても使える庭木、コニファーの剪定事例をご紹介します。

最近は特に新興住宅街などでコニファーが植えられているのを見かけますが、「家を立てた時には小さかったのに、なんかいつの間にか大きくなってたんです。これってどうしたらいいんですか!?」というお悩みの問い合わせがよくきます。

実はコニファーにとって日本の風土は居心地が良いようで、成長のスピードが他の庭木と比べるとかなり早いのですよね(^^;)

今回は写真にあるコニファーとナツツバキ。それから裏庭の方も合わせて剪定させていただきました。この一連の作業でだいたい3時間弱。毎回のことながら、親方の作業スピードに驚かされます。

コニファーの剪定についての詳しい解説はこちらの記事をご覧ください

ということで、「これどうやって剪定したらいいの?」とお困りの方、ぜひ弊社にお問い合わせください。

#松本市 #塩尻市 #安曇野市 #庭木剪定 #伐採