・面接をしながら思ったこと
・40代はやるんです
・給金の決め方

10日程前、アルバイトの応募がありました。
年齢は40代の男性です。
これまで、色々な仕事を転々としてきたそうですが、
その中に剪定を少しやった経験があり応募したそうです。
腰を悪くしているそうなので、まず、それを直してからまた来てねと。
来春、お待ちしてますという話になりました。

内心、あ~、独立開業してしまえばいいのに・・・。
仕事ないときはうちでバイトしてそれ以外の時はチラシ配って営業して自分で仕事を取にいって、
お客さんの前に立てば、自分に本当に足りないものに気が付けるのに・・・。
それは、技術じゃないかもしれないよ・・・、と。
その足りないものを自分のものにできたら地域のオンリーワンになれるよ・・・。

実は40代で、私の所に仕事の相談をしてくれる人、増えてきました。
私の所にくると、劇的に世界が広がります。
同じように独立開業しているのだけど、腕に自信がなくて習いたいという人。
仕事の繋がりを求めてという人もいました。

YouTubeに作業動画を上げているので、私は認識していませんが、
そちらで繋がっているひともいるかもしれません。
最近、近隣の社長さんたちからも、頑張っているねと励ましの言葉も頂きました。

劇的に世界が広がるといいましたが、特別何か魔法を使っているわけではありません。
皆がおぼろげに、こうやったらうまくいくかもみたいな話をしてくれて、
それに対して、それイイねって話をするだけです。
そして、少しだけ、何をどの順番でやるか話をするだけです。

最初、言ったけど絶対やらねーだろーなー、と思っていました。
でも、皆やるんです。不思議ですね。40代はやるんです。
40代は素直なのか?

さて、アルバイトの話に戻します。
色々いいこと言っても、出すもは出さなければいけません。お金の話。
アルバイト、全くの未経験から始めるならば、
まずはYouTube動画みて、2~3日私の所に体験に来てください。

R4年11月現在、最初は時給1000円からになります。
ヘッジトリマーで生垣ができるようになったら日給12000円
指示して鋏で剪定できるようになったら日給15000円
1人で現場が回せるようになった日給18000円

親方職人どうしでは、行って来い※もあるので繁忙期は16000~20000円
閑散期は15000円+経費分(損料等)としています。

※行って来いとは 
例えば私の所で1.5万で働いてもらったら、私もあなたの所で働くときは1.5万くださいという事。仕事を貰う事だけ考えていたら1.5万は安いけど、自分の仕事を1.5万で手伝ったら大きな利益が出ます。私の周りは1.8万ぐらいです。勿論、感謝を込めて今回だけは弾むよってこともあります。
私とあなたは対等ですよ、という意味もあります。

弊社ではアルバイトを募集しております。協力してくださる職人も募集しております。
どんな働き方をしたいか?どんなビジョンをお持ちかお話し頂ければ、
お互いがWINWINになる一手があるはずです。
問い合わせフォームよりご連絡ください。

#塩尻市#松本市#庭師#剪定#アルバイト募集中#職人募集中#協力会社#庭師体験