こんにちは。カキコです。
今回から不定期ではありますが、「カキコ庭師への道」ということで、
主に私と同じように別の職業から造園業界へ転職した人に向けて、
完全未経験である私の修行中の様子をブログにアップしていこうと思います。
ちょっとでも何か響くものがあれば嬉しいです。

第一回目は「トリマー使ってみた」の巻。刈り込み作業は庭師の基本中の基本ということで、初心者はまず、どこで切っても芽が出てくれる易しい木で刈り込みを覚えるそうです。

参考にした動画がこちら

動画だと親方の手元が滑らかで一見簡単そうに見えますが、
これ、実際はめっっっちゃ難しいです!!!!!(泣)

まず、どこまで刈り込んでいいのかがわからない…
いくら大丈夫と言われても、最初は失敗を恐れてなかなか刃を入れることができません。

そして思い描いているライン取りができない。
機械を操るつもりでいても実際は機械に翻弄されまくりです。

更に言うなら、色の境目がわからない
素人目では動画のようにはっきり新芽と旧芽の色の区別ができません。

カキコ苦戦中・・・

動画で見ると手元が危ういことこの上ないですね。
これが次回の投稿までにどの程度改善されていくのでしょうか。

親方曰く、インプットができていないそうです。
どこまで刈ってよいか、たくさんサンプルをとって完成イメージをクリアにとのこと。
き、厳しいご指摘((-_-;))
親方に習いながら、少しずつ庭師の心得を習得していきたいと思います。