こんにちは。実家に向かうと9割の確率で雨が降る、帰省時雨女のカキコです。
今回ご紹介するのは、「実家の方もお願いできますか?」ということで施工させていただいたお庭になります。
元は宿屋だったのでしょうか。昔ながらの日本庭園で、立派な黒松が来客を出迎えてくれます。施主さんからは、この松が病気になってしまったのでなんとかして欲しいと言うことでお問い合わせをいただきました。
黒松は剪定しながら病巣を取り除き、これ以上拡大しないように対処。剪定時期が7月だったので、新芽に被害が及ばないように細心の注意を払いました。
全体的な仕上がりは、木が本来の姿になれるように仕立て直しをしました。
・なんだか以前に比べて実家の庭が荒れてきた気がする。
・昔は両親が自分で庭木の手入れをしていたのに、最近は体が衰えてきたからか、なかなか手入れが行き届いていない。
でも自分も生活があるから、なかなか実家まで手をかけてあげることができない。
最近いただく問い合わせの中にはこんな声もあります。
カキコも同じ長野県内とはいえ実家がそこそこ遠方なので、こうしたお客様の声はどうしても他人事とは思えないですね。たくさん思い出の詰まった家だからこそ、できることなら子供の頃と同じ綺麗な状態で長く維持していたいはずです。ということで、実家の庭木でお困りの方。ぜひ一度弊社にお問い合わせください。
#安曇野市 #松本市 #塩尻市 #実家の庭 #剪定 #伐採 #手入れ