こんにちは。カキコです。

今日は見積もり希望の方から、「一回庭師にお願いしたら毎年お願いしないといけないんですか?」というご質問がありましたのでそちらにお答えしたいと思います。

まず結論から言うと、「決してそんなことはありません」

親から託された庭木をプロの手で小さくして、そのあとは自分で手をかけていく、という人も少なくありませんのでご安心ください(^^)

今回ご紹介するお庭は、施主さんも自分で手入れできる方なのですが、親から受け継いだ庭木の中に、自分の手が届かない範囲まで大きくなってしまったものがいくつかあるということで、

自力で剪定できる高さまで小さくさせていただきました。

イチイ(写真左)とサザンカ(写真中央)は下部の方に施主さんが手を入れてあったため、

それに合わせて上部のみ剪定

手付かずのドウダンツツジ(写真右)も高さを合わせて綺麗に。

これで来年以降は施主さんが自分でできるようになります。

今回の施工の様子は動画にしてYouTubeにアップさせていただきましたので、よければそちらもご覧ください(^^)

こうした問い合わせは特にお若い方から多いご相談なんですが、せっかく受け継いだからこそ、長く自分が眼をかけられるようにするのも大切ではないかなと思います。

ということで、庭木のサイズダウン、剪定をご希望の方はぜひ弊社まで

#塩尻市 #松本市 #庭木 #届かない#剪定 #見積もり #一回だけ #伐採 #庭木 #相談