こんにちはカキコです。この度、見習いMさん(ペンネーム:ノスケ)が新しいブログ担当者として仲間入りします(彼の国語力がとんでもなく優秀なのでブログライターとしてスカウトしました 笑)

カキコ

ということでノスケさん。早速自己紹介をお願いします

ノスケ

かしこまりました!

はじめまして、このたびブログ担当者に仲間入りした見習い庭師のノスケです!

前職はネイチャーガイドです。夏以外の間の仕事が安定しないなか、自然と関わり合える仕事を求めて庭師の仕事につくことにしました。

庭師という仕事について、見習いの視点から見えていることなどを体験記として綴っていきます。
庭師ってどんな仕事なのか少しでも興味のある方のお役に立てると幸いです

カキコ

あまり聞き馴染みがなくて申し訳ないんだけど。ノスケさんの前職、ネイチャーガイドってどういうお仕事??

ノスケ

ものすごく端的に言うと「自然の魅力を伝える仕事」です。前職では富士山周辺のガイドをやっていました

一つは富士山の樹海の散策。溶岩が流れて何も無くなった場所に森ができているという過程を体験してもらいながら、お客さんと一緒に樹海の森を歩いて、それから溶岩洞窟の探索。地球ドラマチック体験ツアーです。

もう一つはお客さんをひたすら励ましながら富士山登山です!

どちらもお客さんと一緒にダイナミックな自然を体感して、それを通して自然の魅力を感じてもらうというところでやりがいを感じていました(^^)

カキコ

聞いてる分には楽しそうだけど私は次の日筋肉痛になるやつ・・・

ノスケ

慣れれば楽しいですよー

自然と関わる仕事はたくさんあり、関わり方も様々ですが、中には気持ちよく働けない職種だってあります。そんな中で庭師という仕事は自然と気持ちよく関わることができる仕事だと思っています。

植物の状態をよく観察して特性を理解すること。植物へ寄り添うことが求められるけど、そんなふうに植物と接することができる貴重な仕事です。

毎日楽しく、気持ちよく、初心を忘れずに働いていきたいです!

早く一人前になれるようがんばりますので、みなさんどうぞよろしくお願いします

#庭師 #見習い #自然 #ネイチャーガイド #ブログ #塩尻市 #松本市 #安曇野市