こんにちは。カキコです。
毎日30度超えの暑い日が続いていますね。みなさま熱中症などは大丈夫でしょうか?
現場で作業していると施主さんから「暑いのによく動けるねー」なんて言われることがあります。
外仕事の作業員にとって熱中症は死活問題。ということで今回は親方に聞いた庭師の熱中症対策をお伝えしたいと思います。ぜひ猛暑を乗り切るための参考にしてみてください♪
対策1:塩分・水分補給をしっかりと行う。
熱中症にならないためにはやっぱり水分補給が必須。お茶だけでなくスポーツドリンクで塩分と水分を定期的に補給して体力が落ちないように気をつけます。外で仕事をしていると1日2Lは平気でなくなりますね。
対策2:休憩をしっかりとる
庭師は体力勝負。バテては仕事になりません。小まめに休憩をとって体力を維持します。午前1回、昼1回、午後1回。しっかりと休んで体力を回復をします。気温によっては休憩の回数を増やしたりもします。
対策3:空調服
作業服の中にも送風機がついた空調服があります。外気を取り込んで自分の汗を気化することで涼しさに変わります。これを着ると暑さからの回復が早くなるので夏場は欠かせないアイテムです。
ちなみに我が家にはエアコンがないためカキコはたまに空調服を着ながらブログを書いたりしています
対策4:シャツ用冷却スプレーと保冷剤
これはカキコがあまりの暑さに耐えかねて購入したものなのですが、複数の冷却グッズを組み合わせると意外と大きな効果が出たりします。ドラッグストアなどで簡単に手に入るので気軽に試すことができるのでぜひ自分にあったものを試してみてください。
親方曰く、最近は5月あたりから猛暑日になることが多いので早いうちから暑さに体を慣らすそうです。どれだけ動いたらバテるのか。暑い中でどれだけ思考を働かせられるのか等。自分の体がどのくらい暑さに耐性があるのかを図っているのだとか。
炎天下で長く作業するためには自己理解が必須ということですね。ということで、まだまだ猛暑日が続きます。みなさまもくれぐれも無理せずご自愛ください。
#塩尻市 # 松本市 #庭師 #熱中症対策 #剪定 #伐採 #職人募集中 #見積もり