こんにちは。カキコです。
今日の依頼はカキコの知り合いから。ひょんなことからうちが庭師ということを知り。さらに以前アップしたこちらの記事も見てくれていたようで。
草なんだか木なんだか。名前はよくわからないんだけど。とにかく壁からはみ出している植物をなんとかして切りたいのよね・・・
ということで現地に伺ったところ、巨大な草がわさわさ!親方に聞いてみたところ。ヨウシュヤマゴボウという植物でした。
こ、これは手強い・・・(汗)
言ってもただの草だろうし、親方の手を借りずに私でもできるかな。と思い勢いで作業を引き受けてみたものの、いざ作業を進めると想像以上に手強くてちょっと怯んでしまいました。
それでも手持ちのノコギリを駆使してなんとか目処が立ったカキコはあることに気づきます。
・・・?
どう考えてもこの狭さじゃ先に進めないんだが・・・?
建築基準法では、ある程度高さがあるブロック塀には必ず控え壁を設置しなくてはならない決まりとなっているのです。
だがしかしそんなことは露知らず。脚立を持参しなかったカキコはその控え壁を超えられず、向こう側に行くことができない。=作業が完了できないというなんとも情けない事態に。
結局その場で親方に泣きの電話を入れ、翌日残りの箇所を片付けていただいたのでした。
まあなんとなくこうなるんじゃないかって予想はついていたけど作業前に現場の状態を確認しとけばよかったね
面目ないです・・・
ちなみにヨウシュヤマゴボウには綺麗な赤い実がついているので、カキコは最初ブルーベリーかヤマブドウだろうと勘違いし、熟したらジュースとかにできるかな?とか思っていたのですが。
じつはこの植物にはとても強い毒性があるのだそうです。事前に親方から教えてもらわなかったら、うっかり食中毒になるところでした。
現場の植物で気になったら図鑑か何かで調べる癖つけといた方がいいかもね。中には危ないものもあるし。
だそうです。ちなみにこちらの現場はまた8月末に剪定でお伺いするのでその施工状況もアップする予定です。
ということで、建物のメンテナンスにお困りの方、伸びすぎた草をなんとかしたい方。
ぜひ一度弊社までお問合せください!
#塩尻市 #松本市 #庭師 #剪定 #伐採 #草刈り #庭木 #相談