こんにちは、カキコです。

先日久しぶりに親方の仕事を手伝ってきました。
カキコは、剪定で出た枝や幹をトラックに積む仕事です。

ちょうど寒波が襲来する前日だったので、風も強く、まあ寒いこと!
上にいた親方的にはこの日はむしろ暖かいそうです((+_+))

今回はお墓の高木剪定。
最近隣にアパートが建ったので、雪や氷が落ちる不安を解消するための剪定をしました。
具体的には高さを15mから8m程度にし、伸びた枝を短く整え、混みあっているところは枝抜きをして小枝が伸びるように剪定を行いました。

親方はスルスルと昇ったかと思うと、「落とすよー」と、一言。カキコが逃げたの確認すると、バサバサバサと大量の枝が木と墓石の隙間に落ちてきました。
これを、木口の向きを揃えてトラックに積込みます。

あれよあれよという間に小さくなり、地上は枝だらけ♪
トラックへ積込み用の脚立があるのですが、コミュ症のカキコはこれを自分に丁度の位置に動かす一言が言えず、片付けに苦戦していました。

帰宅途中の小学生(特に男子)が「わーすげー!高ーい!」「あんなとこどうやってて登るの!?」と興味深そうに見上げていたのがとても微笑ましかったです。

小さな子から見たらアパートの2Fの高さに、高所作業車もなしに人が登って手作業をしているというのは確かに未知の光景ですよね。

こちらの作業はYouTubeにもアップしているので、よろしければそちらもご覧ください(^o^)

最後に伸びすぎた木でお困りの方はぜひ一度弊社にお問い合わせください
#塩尻市#庭師#剪定#高木剪定#墓地剪定#伐採#アルバイト募集中#協力業者募集中