こんにちは。お餅を食べすぎて3kg太りました、カキコです。(明日からダイエット本気出す…)

さて今回ご紹介するのはメインツリーの変更の施工事例です。

こちらは元々は松の剪定っていくらですか?ということでHPからお問い合わせいただきました。
何年も手を入れておらず松の方は維持が難しいということで判断し、
剪定だけでなく伐採パターンでの見積もりも併せてご提出しました。

最終的には今までメインツリーだった松はこのタイミングで思い切ってお別れ。
長く頑張ってくれた木なので心を込めて最期を見取らせていただきました。

新しいお庭の主役は、今まで松に埋もれて見えなくなっていたモミジとしました。

また反対側にはカシがあったのですが、同じく何年も手が入っておらず

玄関の光を妨げていたので、こちらもばっさりと剪定をして光が入るようにしました。

この一連の作業は、親方ともう一人の職人さんでだいたい半日弱です。

同じお庭ですが、メインツリーを変えるとまた雰囲気が変わりますよね。

人が変われば庭も変わる。
今の生活スタイルに合うように、時には主役になるものを変えて上手に維持していきたいですね。

ということで、家の庭木のことでお困りの方は、ぜひ一度弊社までお問い合わせください

#剪定 #伐採 #塩尻市 #松本市 #庭師 #見積もり