大きくなりすぎたコニファーを何とかしてほしいという依頼です。
車を出しずらいのだそうです。
ぷちリフォームをお考えとのことで仕上がりも楽しみな現場でした。
ご依頼は伐採と抜根までをやらせてもらいました。
また、残りのコニファーも高さを揃えました。
お隣の家の木が同じコニファーなので、切ったのにまた生えてきたようですね。
まさに日本庭園で使われる借景です。
施主様のセンスが素晴らしい花壇に生まれ変わりました。

さて、この作業で問題だったのは水道管です。
手前1本目と2本目の間に水道メーターボックスがあり、木の下に水道が走っています。
当然破損の心配があるので重機作業はできません。
そして大事なのは、万が一水道管を破損した時のこと。
2本目の木なら止水栓を止めて直せばいいので全く大丈夫です。
でも、1本目の木の場合は本管直結部分なので簡単には止められません。
つまり、力任せの作業は絶対にできないという現場でした。

松本市・塩尻市で大きくなりすぎた木を何とかしたい!
剪定・伐採・抜根をしてお庭をちょっとだけリフォームのご相談、お考えの方は地元の庭師百瀬伐採造園にご連絡ください。
代表 百瀬哲理 090-5321-3698