こんにちはカキコです。

今回は地区からの依頼で道路沿いの木の伐採です。

夏の生い茂る時期は見通しが悪く、雨の日などは垂れ下がって通行の支障になります。

話の当初はふわっとした話だったので、予算づけの根拠として本数調査から協力しています。

事前の現場調査もいつもより念入りに。近隣住民の方々には回覧板とチラシ配布で事前告知をしました。道路使用許可を市役所と警察から取り全面通行止めでスタートです。カキコの今回の仕事は交通誘導員。

伐採作業を行う際にはいきなり目的の木をチェーンソーで切るのではなく、まずは作業スペースを確保するために、草刈機で足元の小さな木や草を刈ります。

5m幅でおよそ50mの間に5cm以上のアカシアが全部で74本。10cm以上の大物も27本有ります。

これを2日かけて3人で協力して伐採しました。

今回も森緑園さん、小松造園さんの協力を頂きました。
3人の手には黒いポツポツがいっぱいできました。
全部アカシアの痛いトゲ。
「暫くアカシアはもういいなぁ」と言っていました。

当初目的の通り、通行の妨げになる木がなくなったことで素晴らしく見通しがよくなりましたね!

ちなみに今回、伐採した木の搬出は無く現地集積にしました。ですので作業中、薪が欲しいと言う方が数人声をかけてきたりもしました。(アカシアの木は火力があって長持ち。かつ割りやすいと言うことで、薪としては一級品らしいです)全て、区長さんと相談して欲しいと対応致しました。

ということで百瀬伐採造園では個人宅だけではなく、こうした地域の依頼も受け付けています。予算の通し方から作業方法、報告書までご協力致します。お困りの際はぜひお声がけください。

#塩尻市 #松本市#庭師 #伐採 #剪定 #地域貢献