こんにちは、カキコです。早いものでもう年末ですね。
2024年を振り返ると、今年も様々な事がありました。
そこで今回は弊社の大きな出来事を振り返ってみたいと思います

1 法人設立で事務大混乱の半年
今年になって一番の大きな出来事といえばなんといっても会社設立!
事業拡大を続けてきた中で、採用での信用不足を解消するため法人化を決意し、
6月に個人事業から株式会社へと法人成りしました。
一方で個人事業の事務と株式会社の事務が半年ほど混ざり大混乱
厚生年金の支払いが大変です

2 パッカー車大破
法人成りして「さあこれからみんなで頑張るぞ!」のタイミングでまさかのパッカー車破損。
アルバイトの操作ミスで半月使用不能に。その間は伐採現場での積み込みが超絶大変でした。
そしてその修理代はなんと17万。ミスをしたアルバイトは逃げの退社となり、
会社にとってはとても痛い出来事となったのでした

3 Kさん正社員として入社 繁忙期の貴重な戦力に
8月。繁忙期で剪定依頼の問い合わせ多数あり。人数に対していよいよ現場がギリギリという事態になり、
藁にもすがる思いで親方が求人募集のインスタ投稿。
そこからの問い合わせで入社いただき、結果として現場が回るようになっただけでなく、
剪定のクオリティーが一気に向上しました!Kさんありがとう!
ちなみに期間の定めの無い雇用は初事例です。来年以降の更なる活躍に期待

4 Tさんアルバイトで入社 才能爆発
5月。TさんがHPよりの問い合わせで入社、半月で刈込を覚え、
3か月で立派な刈込職人に成長。夏の一番苦しい時期を下支えしてくれました
12月に渡欧準備のため退社となったTさんの活躍ぶりについては
別途記事をかいておりますのでぜひこちらのブログをご覧ください。

5 林大学生インターン受け入れ
親方がかねてよりやってみたかった学生の職業体験受け入れが実現できました!
HPより問い合わせで1週間のインターン。 
順調かと思いきや最終日に手を切る怪我で10針縫う事に。
それでもめげず、夏休みに再度アルバイトで来て数日働いてくれました。
そんな彼は来春入社予定です

6 色々あった某寺のクレーン伐採
3年前より準備してきた一大工事。 追加伐採や当日の仕様変更など、現場が二転三転。
一悶着どころか何悶着もあり、弊社史上1、2を争う大変な伐採となりました

7 恩師よりの剪定依頼
10月に刈込職人のOさんよりの紹介で見積りに行ったら、
実はそこが親方の恩師の家でした。
何十年ぶりの予期せぬ再会に、お互いびっくり!こんなこともあるんですね。
前任の庭師の仕上がりに不満でのご依頼だったので、根本的な問題の解決が難しかったそうです

8 過去最大の庭 剪定・伐採
親方の師匠より引き継いだ、2年に1度剪定している約30人工の大きなお庭が剪定の年でした
大幅縮小リノベーションがあったり、そのお庭と同時進行で他の現場を回さないといけなかったり。
最大で同時に三現場回した日もありました。外注さんや知り合いを総動員でフル回転。
遅れもなく完了し、人のありがたみを実感できた月となりました

カキコ

こうやってみるとほんとに色々あったなぁ・・・。
私的には人の入れ替わりがいつもより多い1年だったけど
親方はどうでした?

親方

年内は、会社という船を何とか岸まで辿り着かせる事に終始ししました。このため、外注さんや従業員に無理をさせたところも多々あったとも思います。先日の楽しい忘年会で無事に1年終えられたことに感謝です。そして、次の剪定シーズンインまでにしっかり準備したいと思います。

ということで、本年も大変お世話になりました!また来年以降もどうぞよろしくお願いいたします!

みなさま、よいお年をお迎えください

木と人が寄り添う暮らしを 

庭木~高木まで剪定・伐採なら 百瀬伐採造園株式会社

#塩尻市 #松本市 #安曇野市 #庭師 #庭木 #剪定 #伐採 #刈り込み #ヘッジトリマー #職人育成#見習い庭師