県外の方からの依頼がありました。
地元にいないのだけど、実家はキレイにしておきたい、と。
一度プロにやってほしい、と。

見積もりでご要望をお聞きするのですが、県外ですので立ち合い見積もりができませんでした。
私が写真をとり、こうしたらどうでしょうと仕上がり予想図提案し、
それに、修正をする形でプランをブラッシュアップさせました。

作業は3月前半にさせてもらいました。
長野県は冬季の寒さが厳しく、常緑樹は注意が必要ですので3月作業になりました。
草刈りは、別の地元の方にやっていただきました。

カイヅカイブキの段物は、家側の段を少し減らし、ボサボサをカッチリに仕上げました。
ウメは通常剪定。道に伸びたカキは伐採しました。
コブシは屋根高にこじんまり。ツゲもこじんまりと。

4月中旬、やっとウメが咲きました。紅梅だったのですね。
そして作業状況も少し載せておきます。
伸びすぎてしまったものを切り戻し造り直すのは、勘所が少し難しいです。

ご自身で剪定を楽しみたい方は、最初の1回目だけプロに任せてそこからはご自身で作業されるのが良いかと思います。
毎年作業ですと、どの程度切っても大丈夫という所が分かり易いです。

塩尻市・松本市で伸びすぎた木で困った、地元にいないのだけど実家をキレイに保ちたいという方
百瀬伐採造園に一声かけてみませんか!たくさんアイディアをご提案&安心施工致します。
問い合わせフォームよりご連絡下さい。