実は、クレーン伐採をはじめ高所作業で一番難しいのは重さを見極めるということです。
地上で物を持ち上げる時に、重くて上がらない時はその場に下せばよいのですが、木の上ではそれが出来ません。
持ちがらないと、当然クレーンは倒れてしまいます。


今回、16tラフターを使っての作業ですが、吊能力はフルブームで700kgしかありません。
風も考慮すると500~600kgに収めておかないといけない。
当然木の上で何回も幹を切らなければなりません。
この木の幹の総重量はおよそ4tありました。

最後に、施主様より懸案だった木が何とかなり、その感謝を頂きました。
また、木の下にあった小さな庭が、実は素晴らしいものだったことに大変驚かれていました。
木を切って、木を生かす。
剪定も伐採も、規模が違うだけで目指すところは一緒です。

塩尻市・松本市・安曇野市で大きな木、太い木、背の高い木、倒れそうな木、倒れてしまった木、伐採のご相談なら百瀬伐採造園に一声かけてみませんか! 代表 百瀬 090-5321-3698